粉砕機・破砕機についてよくあるご質問

こちらで問題・疑問が解決しない場合は、「お問い合わせ」よりご質問ください。

水冷の際に必要な循環量はどれくらいでしょうか?

基本的には小型機で約5~6L/min、中型機で約10~12L/minです。
凍結の恐れが有る地域・季節は、不凍液を使うか水を抜いてください。水が膨張してフレームを壊してしまいます。
機械が防音ボックス内や、地下ピットに設置している場合は、夏場かなり温度が上がりますので排出口の温度が約33~35℃以下になる量を目安に流して下さい。

ページの最初へ▲

どんな物でも粉砕出来ますか?

鉄の塊や鉄板・鉄パイプなどは、刃物が欠けてしまうので粉砕出来ません。
サイズ的には、各機種の投入口のサイズに入るものが条件です。投入サイズは「製品情報」の投入口幅(mm)を御参照下さい。サイズが大きいものですと、切断等の前処理や2次・3次粉砕が必要になります。
溶けやすいワックスなども、水冷式ですので粉砕可能です。
ご希望の品物が有れば、是非お問い合わせ下さい。

ページの最初へ▲

希望の粒度(サイズ)にするのに刃物の調節は必要ですか?

必要有りません。スクリーン(網)のサイズを変更するだけで、ご希望の粒度に製品を作れます。スクリーンは後部ピンを外して、前面から簡単に脱着出来ます。

ページの最初へ▲

水冷はしないといけないですか?

基本的にはして頂いた方が機械や製品に、熱での影響が少なくなります。一日2~4時間使用位ですと、その必要は有りません。
融点が低い品物の粉砕や熱を持ちやすい品物や、防音室&地下ピットに機械を設置している場合は熱が籠もるので、水冷を推奨しております。
※24時間稼働時は必ず水冷して下さい。

ページの最初へ▲

食品などは粉砕出来ますか?

はい、出来ます。コンタミや錆の発生を防ぐために本体を、カニゼン鍍金して、製品接触部をSUSで製作して使用しております。<例>岩塩やお茶・鰹節の粉砕。

ページの最初へ▲

設置時にはアンカーで固定しないといけないですか?

アンカーは不要です。機械は鋳物で出来ており、重量も0.2t~8.5tありますので振動は殆どないです。機械と設置部分には防振ゴムを敷いて頂くのをお勧めしております。
◎機械をプラント上部に設置する場合はアンカーが必要になります。
◎ペレタイザーにふるいが付いている場合は、アンカーは必須です。

ページの最初へ▲

いろいろ機械が有りますが、粉砕機機種の選定はどうすれば良いのでしょうか?

機種選定は、基本的に1日の処理量・粉砕粒度・投入サイズにより決まります。投入サイズは「製品情報」の投入口幅(mm)を御参照下さい。(例)処理量が少なく粉砕物も投入口以下なら小型機で大丈夫ですが、投入サイズが大きければ中型機や大型機が必要となります。

ページの最初へ▲

刃物が切れなくなれば使用できないのですか?

回転刃・固定刃共に研磨すれば再利用出来ます。研磨の期間はタイミングにもよりますが1週間くらいで出来ます。予備の刃物が有れば解体時に装着出来ますが、無ければ研磨後に組込となります。

ページの最初へ▲

刃物の材質「超硬」「ハイス」の違いを教えて下さい。

「超硬」とは「超硬合金」のことで、ダイヤモンドの次に硬いとされる素材です。「ハイス」より硬度が高く耐摩耗性も優れていますが、欠けやすい性質が有ります。
「ハイス」は「ハイスピード・スチール」の略です。「超硬」より耐摩耗性は劣るが、靭性があり欠けにくい特徴が有ります。
粉砕物の状態によりどちらがよいか、選定致します。
◎ハイス・超硬にも色々な種類があり、メーカーごとに違いがあります。

ページの最初へ▲

比重の軽いものでも粉砕出来ますか?

はい出来ます。繊維、綿、フィルム、ウレタンチップ等はブロワーとサイクロンを使用して粉砕&回収致します。
エアー製造装置参照下さい。

ページの最初へ▲

メンテナンスはして戴けるのでしょうか?

もちろんです。日本全国はもちろん輸出先へも、スケジュール調整後最短で出張メンテナンスお伺い致します。また、機械を輸送出来る場合は、弊社へ送って戴き、メンテナンス終了後返却する方法もあり出張費用を抑えれます。
◎輸送の場合は、木枠梱包が必要になります。

ページの最初へ▲

情報媒体(CD,DVD,HDD,携帯電話,ビデオテープ)の処理粉砕は可能ですか?

はい可能です。最近では個人情報や機密データの物理的処理が必要に成ってますので幅広く使用して頂いてます。
粉砕・破砕は、再生不可能な数ミリ程度の形状まで粉砕出来ます。
上記以外にも、USBメモリ、はんこ、ICチップ付きカード、カメラ、フィルム等も粉砕処理可能です。

ページの最初へ▲

シート状の物は粉砕機で処理出来ますか?

はい、投入口で詰まらなければ粉砕可能です。
◎品物に合わせたホッパー改造必要です。
また、ペレタイザーならロールで引き込んでカットするのでロール状の物でもカット出来ます。
◎ゴムシート、アルミ板、塩ビシート、フィルム等。

  • 粉砕機の三力式粉砕機について
  • 粉砕機・破砕機の製品情報
  • 粉砕機に関するよくあるご質問
  • お問い合わせ
  • 会社案内
三力式粉砕機について
三力式粉砕機は原料や製品の作成、リサイクル用プラスチックをはじめ、樹脂・タイヤチップ・基盤・電線等あらゆる物を粉砕出来ます。
粉砕・破砕の特徴・用途
粉砕・破砕の能力表
粉砕・破砕の粉砕サンプル写真

粉砕機に関するよくあるご質問

粉砕機お問い合わせ

株式会社三力製作所

■本社
〒579-8037
大阪府東大阪市新町14-3
TEL:072-984-7347
FAX:072-985-6661
mail:mail@san-riki.co.jp

■第二工場
東大阪市新町11-1

Copyright(c)2008-2010 SANRIKI SEISAKUSHO.Co.,Ltd.